Organicstory

考えながら生きるより、感じて成長していきたい。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうかな♪

宇宙人はいるって言うと笑うけど。 地球があるから地球人(わたしたち) がいる じゃあ、宇宙はあるけど宇宙人は? でも、宇宙人てすごいね ばったり人間なんかとでくわすと、 その人間から自分たちの記憶をけすんだとか。 嘘かホントか知らないけど、 自分も過…

とんでった

人と人とのやり取りで 「あれ?」てなってモヤモヤ‥ 次の朝、起きるとまた ぼんやりと その記憶が頭のなかに甦る。 額のうえで 議論がはじまる せっかくの一日が、 そんな感じで始まるなんていやだな。 その額に手をあてて頭のなかにある「思考」をぎゅっと…

警告音

こころの軸がゆがんでいると体の重心もずれてくるんだって。 いたい、偏ってる、ゆがんでる 「本来の生き方ではない」体からの警告音 いたい、苦しい、生きにくい マッサージをしても 病院なんかに通っても よくなるのはその日だけ、 も~、い~ 降参‥ 好き…

いらない

ピュアなまままっしろだった私たちは 義務という名の教育の場にせっせと通って まんまと”その色”に染められていく 人間性より社会性個人より集団感情より思考 勝ち負け、評価、承認、正誤 さぁ、いま自分の周りに どれだけの常識、思い込み、要らない概念が …

ヤられた、

ニッコリ微笑むと 女子の笑顔に 男のこなんかは赤くなったりぱっ、と目をそらしたりすることがある。 でもマサカ 自分がヤられてしまうとは 国がちがって言葉が使えないってなると。 目と目で伝えるってことが少なくない 私だって女子なのに。 ニッコリ笑っ…

「石」が呼ぶ

”不食の人”がいることをしったのは 二年まえくらい へー、人間てすごいおもしろい。 さらに面白いのが その不食の人と、昔、旅行に行ったという人が近所に住んでた。 こんなの、 ご縁と言わなくてなんという… さっそく、話をききに行く。 すごーく不思議なは…

儲けた

怒りって 愛からの行動が悲しみに変わって、ソレに変化を遂げたものなんだって。 でも、これはまた別のはなし。 ”わざと他者に不快な思いをさせることは己の運気を下げることになる。 そしてその運気は不快な思いをさせられた者や、その後始末をさせられた者…

来たよ。

あるとき、手軽に食べられるタベモノや、薄っぺらの人間かんけい、惰性で選んできたモノに イヤケがさして。 も~、いい。 「真に生きたい」 て沸いてきた、 というか ずっとソレはあったんだけど。 選んでこなかっただけ。 あの頃の「わたし」、ごめんね。 …

眠ったまま

大抵の人が 眠ったまま無意識に歩いているそういうひとは意識せずに 一生を送る。 目覚めて歩いている魂は別のルート 別の道を選んでゆく どっちでも、良いんだろうけど、 別のルートなんて、かっこいいな。楽しそう!

わかった。

食、環境、マインドを整えると 免疫力が育ってゆく 結局は自身と向き合うってことか‥ ”こころの安らぎを真剣にもとめるのなら、ひとりの相手と本音で向き合うこと” ”開花せよ、創造せよ、” わかった、「ひとりの相手」 って自身のことだな。

!、

初対面の人とごあいさつ。 「かわいいね」という言葉をもらった。 でしょ、でしょー♪ そしたらその隣、 「どこが。」 この人も初対面 、、、 このかたは きっと何かムシャクシャする出来事があったんだな、しょうがない… そゆー時もあるよね、^^ て、解釈シ…

ちがうよ。

”不安を癒す、っていうとなにか、心理的なことを想像するでしょ。 ちがうよ。” 漠然とした不安って そのほとんどが「身体」から 沸き起こっているんだって。 あなたの性格、 あなたの何かが不足してるわけじゃなくて 理屈じゃなくて身体のせい。 不安が起こ…

?、

別の部屋から母の笑い声が 聞こえきた、 「いーっひっひっひ、」 マンガみたいに。 ちゃんと、「ひ」が3つ えー‥、 「イーヒッヒッヒ」て ブラウン管?の中以外で、耳にしたの小学生以来だけど。。 母もだけど聞き流してる父も なんだか‥ 笑 あとになって突…

老いていく

日々細胞は生まれ変わるのに ひとは何故老いるのか こうなったらこうなる。これがこうなるのは当たり前でしょ。 思い込みが形になっていく、 深い、深い潜在的な意識。無意識 「わたしって、こーいう人間だから‥」がこころの底に根をはってると 「ほらね、だ…

breakfast‥

いつも、一日の始まりは 待ち遠しくありたい。 だから「起きたら、これたべよー」って 食べたいもの 準備して、少し お腹をすかせて布団にはいる。わくわく でも、楽しみ過ぎて眠れない‥うける。 「おはよー。」 「‥はよー、」 どうしたの? ごちそうさま、お…

行ってみたいな

自分と誰かをくらべて落ち込んでるヒマも 誰かを妬んでるヒマもないよそ見してるヒマなんてない 自分が何をしたいか 何を感じているか どう在りたいか しかなくて そこにはきっと、 成功も失敗も正誤もないだって「わたし」しかいないから。

私のなかに

珍しい昆虫図鑑や、 爬虫類の動画って観始めると 引き込まれるようにみいってしまう。 ハエトリグモ、ヒキガエル、ヘビ 日常のなかで 出会ってしまうと「キモい、こわい!」 て目をそむけてしまうけど 写真や、画面ごしだと、 「へー、へー、」って顔近付けて…

過去を生きる猫

”過去に生きないように過去をすてて、いまを生きましょう。 くよくよして過去に生きている猫を 見たことがないでしょう。 そんなことをしているのは人間だけです。” 確かに、 みたことなーい。 もしいたら、それみて、ケラケラ笑っちゃう… 「可愛いねぇ」 「…

そっか、

こころがスネてるときは「してもらったこと」より、「してあげたこと」にばかり 意識が向いていないかな。 ~していただいて(迷惑かけて) あぅ、…悪いな、じゃなくてありがとう‥!で。これでいこう♪

だいすき

ふーやれやれあーでもない、こーでもない、 、ねチョット。 このマンガ、みてみてよ は?もー、…なに パラパラ… ぷー。クスクス な本

とぎれる

会話中の「間」って、なんだかここち良いな、て思ってた。 なぜならそこに 相手を知れるなにかがありそうで。 でも、それを怖れて 消してしまおうとすると、 そうされてしまうと、 なんか勝手にこころの中で 「むーん、」 てなってる。笑 えー、今扉をぱたん…

変な人

これからのこと。 今までなんとなく、 周りに合わせることで得られていた安心感を手離してみて。 リスクをとって、 「自分を信じる」というスキルを自分の感覚を信頼してみて。 そんな自分(の感覚)を支えてくれる仲間に出会って”自分らしい道”へ進んでいこう…

今はまだ

”こころの平安とは全く波の揺れがない、ナギの状態 よろこびも悲しみもありませんこれが至福です” ‥え~ じゃあ、至福って何だかつまらない。 ”完全にこころが平静の境地に達したときありのままの自己本来の幸福に気づくことでしょう” ‥え~ それはなんか、…

いいよ。

「Thokokokoサンハ、タベモノ ナニガスキデスカ?」 「ピーナツ!よく食べるよ。 ベトナム料理はどんなのがあるの?」 「イロイロ、ツクリマス。 デモ、マズイ」 「えー食べてみたいな、ベトナム料理。」 「コンド、タベニキテクダサイネ。」 「うん」「ヤクソ…

そこにいた。

相手に対する攻撃的な感情がわいてくるとき そのまま爆発させてみるのもいい。 でもちょと、 もったいなかったりもする ソレ、自分のなかからそっと取り出してモノみたいに一旦、そこに置いてみる。 そっと、大事に。 そしてじっと、観察 優しい眼差しでね。…

リンクする。

こないだ耳に入ってきた「まず、自分の気持ちより 相手の気持ちを考えないと。」 うん‥でもさ、 自分の気持ちより、相手の気持ちを考えたつもりで 行動や発言をしても なんだか上手くマッチしない時があった。モヤモヤ‥ だからまず、相手のことは置いといて …

自分を見失う方法

自分を見失うほうほう 、常に批判を恐れていよう。 、列をみださず、足並みソロエテすすんでいこう。 、あの人をあの、モノゴトを常にジャッジして生きていこう。 、常に間違わないよう気をつけていよう。 、あのとき感じた「スキ」、「キライ」よりも「世間…

だして、いこう。

あんな自分にならなくちゃ きっと、周りは認めてくれないこんな自分は隠さなきゃ ヒハンされる、嫌われる で、? ”そんな自分”でいた結果 いまのその場所って どんなカンジ、? 心地の良い場所(仲間)に 出会いにいこう。 自分ができること よりも 自分が出来な…

やってみた。

無意識に繰り返す 頭の中のおしゃべりをはっ‥ と止まって観察してみる うわ~… コレ、不満コレ、不安コレ、過去にあった嫌なこと、、 「想念が現実を、 この世界を創っている。」↑もし、これがホントなら 嫌な出来事を体験してその出来事を思い出しては 噛み…

想念が

この、世界をつくる。 ネガ思考のひとはネガを ポジ思考はポジを これがいちばんの核の部分。 静かにリラックスして 頭の中の自分のおしゃべりに 耳を傾けてみて。 そのなかに、 どれだけ自分のエネルギーが下がる(ネガティブ) が含まれているだろう? よぅし…