Organicstory

考えながら生きるより、感じて成長していきたい。

ストレス社会



”現代はストレス社会というけれど

一体どこと比較しているの。”



過去、殺しあいと飢餓の時代をいきた人たち。



暑さ、寒さを露骨にうけて
自分で狩りにいくしかなくて
感染症、災害のリスクと隣り合わせ


それはとても爆発的なストレスを感じて生きていた、



それと現代でどっちがストレス?



はっ、とさせられて考える。




うーん、

豊かさの中にある豊かさゆえの
”飢餓”じょうたいなのかな、


人と人との命をかけた助け合いのちがいかな、


人はほんらい、自然と共存するべきなのでは、



ぐるぐる、



けっきょく

とんでもない幸せのなか、豊かさのなかで
わたしたちは生きている。





でもそれ(今の現代)って

たましいは本当に望んでいたのかな、

f:id:thokokoko:20200622185744j:plain




わたしの最近のストレスといえば。




汗のベタベタいやだな、

あのひとと喋るのつかれるな、

ココからアソコまでの移動、めんどい





ちーん、